2006年6月26日 (月)

バナナ酢を

先週、バナナ酢を作ってみました。
『備忘録』のzuccaさんのもうひとつのブログを見て、
さっそく!

バナナや酢、黒砂糖をレンジで少々チンして
おくだけなので、簡単ですね~。

302

バナナを取り除くと
 ↓
302b

ほんのりバナナの香りがします。

大さじ1杯弱程度を、野菜ジュースに入れて飲んで
いますが、酢が入っているのは気にならないですね~。

今のところ毎日飲んでいるのが、ぶどう酢、りんご酢。
そして、このバナナ酢。

酢の消費量が多いかな~、我が家は。(^-^)

体脂肪がほんのすこーし、減ってきているのは、
このおかげ???

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年10月21日 (金)

風邪

ちょっと、風邪中・・・です~。
ひさしぶりの風邪で、体がだるい感じ。
ちょーっとだけ、お休みしますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

カルシュウム、イソフラボン・・・

昨夜、何気なく手にとった雑誌を読んでいると、
体にお勧めのことが、あれこれと載っていました。

特に女性、いろんな状況やストレス、加齢などで
心身ともにいたみやすいので、十分に
気をつけるよう・・・。

そうそう、いろいろありますよね。
サプリメントもお手軽で良いとか。
でも、サプリメントのことなんて、よく知らないし。
あれこれカラダに良い栄養のつまった錠剤を
毎日飲むなんて、三日坊主のワタシには
出来そうにないし。

なにより人生折り返しを過ぎつつある人間なもので、
今、気になるのが骨、骨密度というもの。
計ってもらう機会がないけど、普段からすごく
意識してカルシュウムを摂ったりなんてしてないしな~。

ある日、何かのはずみで骨でも折ったら、これは
困る・・・困るよね~。
足なんて折ったら、それこそ身動きとれないし。

先ほどの雑誌、大豆イソフラボンがよろしい・・・とある。
女性ホルモンのエストロゲンに似た効果が、
このイソフラボンにはあるとか。
ふ~ん、大豆製品は、なんとか毎日摂っているけども。
お肌にも、骨にもよろしいとある。

骨粗しょう症なんて、舌をかみそうな症状にでも
なったら(いや、なりかけかも?)、いろんな人に
説明するにも大変だ、ほんとに舌を噛みながら
話さなくちゃいけないのかな?

で、ついでに、カルシュウムを摂るのに手軽な牛乳もと、
今朝は、さっそくしばらく飲んでいなかった牛乳を
飲み始めました。
でも、嫌いなんだな・・・牛乳・・・アイスコーヒーを加えて
んんん・・・・と、飲んだところです。

大豆製品と、牛乳・・・あとはビタミン類も摂ってと。
何でもよく食べましょう・・・・ってことですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

肋間神経痛・・・

昨日は外出から帰宅、しばらくは元気だったものの、
夜遅くに、出ました、肋間神経痛・・・。

約1年ぶり、この痛み。
あ~、もう~~(>_<)
息を吸うのも、吐くのも痛いので、
背中に大きな湿布を貼ってもらい、
早々に寝てしまいました。

どうも疲れがたまると、これが出ます。
バロメーターになっていいのかな?とは
思うけど、にぶい痛みは嫌だなぁ。
背中と胸に、ボーリングの玉をごろごろ・・・と
転がしているような感じです。
ふぅ~~~(>_<)

私の場合は、背骨がちょっとだけ変な風に曲がってる箇所が
あり、そこが原因らしい。

昨日は、叔父の一周忌、そのついでに実家にも寄り
片付けもしてきたけど、それが原因??かな、今回は。
そんな重労働じゃなかったのになぁ。
だいたい一晩寝ると嘘のように治ってしまうけど、
痛いのは嫌なものです。


大きな湿布、また買い置きしておかなくちゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)