2014年1月21日 (火)

干し柿を

お正月に、夫の実家から、野菜やらお餅などが
届き、その中に、干し柿も。

結構な量があったので、
以前見たことのあるレシピで、
ブランデーに漬けてみました。

4_2


殺菌したビンに、柿とブランデーを入れるだけ。

一か月ほど漬けると、ブランデーにも
柿の味わいが移り、干し柿もしっとりとした
ものに変わるとか。

一ヶ月後が楽しみ~happy01

| | コメント (4)

2012年3月 7日 (水)

水煮缶で


数日前に作った、鯖の水煮缶のサラダ。
トマトでも飾ればよかったなぁ。
ちょっと彩りが悪いのだけど、
お味はなかなかでした。

23


鯖の水煮缶は、水気を流してから、ポン酢と
マヨを加えておき、千切りキャベツの上に。

黒コショウとフライドガーリックをパラパラふりかけ。
魚臭さも感じず、オイルツナのように油っぽくもないので
これは良いかな~delicious
(例によって、クックパッドのレシピのアレンジですが)

鯖の味付け缶と間違えて買ってしまった水煮缶だけど
有効に使えたかも(^^ゞ

| | コメント (6)

2012年2月15日 (水)

ゆでダコで

このところ、体が重め・・・bearing
(いや、今に始まったことではないけど)

何か低カロリーの料理はないかな?と
例によって、クックパッドの料理を探して。

ゆでダコの  唐揚げ風。
 ↓
21

片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼いているので
揚げてはいないので、少しカロリーダウン。

フライパンに、熱したオリーブオイル大匙1、にんにくをすりおろして入れ、
良い香りが出てきたら、片栗粉をまぶしたゆでダコを投入。
(ゆでダコは、水気を拭き取り、片栗粉大匙1くらいを
 まぶしておく)
タコが、こんがりしてきたら、粉チーズ(大さじ1~2)を振りかけ
さらに焼いて完成。
青のりを少々パラリと。

あっ、これは、ワインに合います!wine
(お酒飲んじゃ、摂取カロリーは上がるけどsweat01

鶏のから揚げよりはうんとカロリーダウン。
でも、オリーブオイルとはいえ、油なので
カロリーダウンしているのかも・・・という気持ちだけかな~bleah

翌日、エリンギがあったので、同じように作ってみました。
 ↓
21b

食感の良いエリンギ、うん、こちらもけっこう美味しかったりしてdelicious

| | コメント (4)

2012年1月26日 (木)

冷凍も

『うの花』、いや『おから』ですが。

6


ニンジンやネギ、ゴボウなどを入れて
炒め煮にしたのが好き。
身体にも良いしね~。

なのだけど、最近はなんでも作る量を控えめに
したい。
大量に作っても持てあますし。

おからも、冷凍出来るときいて、
お試し。

料理する前のおからをラップにくるんで冷凍、
そして解凍してから料理。

味に変わりはないようで美味しく食べられましたdelicious

| | コメント (2)

2012年1月16日 (月)

牡蠣のしぐれ煮

先日作った、牡蠣のしぐれ煮。

5


昔、牡蠣のオイスター煮というのを作ったことがあり、
その時もかなり美味しかったもの。
でも、それは、煮すぎて牡蠣の身が硬くなってしまい
う~ん・・・でした。

今回のレシピは、例によって
クックパッドで探したのだけど、
シンプルな味&身が硬くならず。
うん、いいかも・・・と食卓に出したら
あっという間に完食(牡蠣2パック使ったのに)

牡蠣の季節だし、また作ろう~delicious

・牡蠣・・・2パック(汚れをよく落とすために
           しっかりと洗う)
・生姜・・・千切り
・醤油・・・大さじ1と2分の1
・みりん・・大さじ1と2分の1
・酒 ・・・大さじ2
・砂糖・・小さじ2~大さじ2(好みで加減)

調味料を鍋に+生姜、沸騰したら牡蠣を入れる
 ↓
牡蠣の身がふっくらしたら、身だけ取り出し
煮汁を半分くらいまで煮詰める
 ↓
再び牡蠣の身を鍋に戻し少し煮る
 ↓
もう一度牡蠣の身を取り出し煮汁を煮詰める
 ↓
身を戻し、少し煮詰める

生姜たっぷりが美味しいです~♪


| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

大根で


暮れに、夫の実家から送られてきた野菜たち。
ありがたく毎日食べているけど
ちょっと料理がマンネリ。

大根も・・・煮物や味噌汁、サラダにもしたけど。
う~ん・・・というわけで例によってクックパッドで検索。

少し甘みのある漬けものにしました。


4

大根をいちょう切りにし、漬け汁に漬けるだけ。
        
             ↑
        大根 ・・・200g
        唐辛子・・・1本、種を取る
        砂糖 ・・・大さじ2と2分の1
        塩  ・・・小さじ1と2分の1
        酢  ・・・大さじ1
                    ビニールなどに入れ、一晩置く。

少し甘みのある漬けものも、たまにはいい感じdelicious

| | コメント (2)

2011年12月17日 (土)

ピーマンとにんじんで

昨夜作った、野菜の一品。
(クックパッドのレシピです~bleah

ピーマンとにんじんのマヨ炒め。
 ↓
59


フライパンに油をひかずに、細切りにしたにんじんと
少し太めに細切りにしたピーマンを炒める
 ↓
にんじんの色が変わったら、マヨを大さじ1くらい入れてさらに
炒める+めんつゆをまわしかける
 ↓
鰹節とすりごまを加えて完成。

緑黄色野菜、このところ、ホウレンソウ、かぼちゃばかり
だったので、少し違うものでと。
熱いうちが美味しいです~delicious


| | コメント (2)

2011年11月26日 (土)

サンマが

今日の午後に作った、サンマの香味煮。
生姜やニンニク、長ネギみじん切り、豆板醤、味噌、みりんなどで
煮ました(栗原はるみさんのレシピです)。
 ↓
54


たまたま、スーパーを通りかかったら、サンマが
お安くて、一匹58円!
5匹買って、ささっと調理。

頭と内臓を取って、筒切り&圧力なべで5分なので
簡単~&美味しい&日持ちするし~notes

と、最近はあまり手間のかからない料理ばかり・・・bleah


| | コメント (0)

久々のピザ作成

少し前に焼いたピザ。
久々に作ったけど、焼きたては最高!

53

自家製の良いところは、具はなんでも可なところかな。
冷蔵庫の残り物やら、野菜やらで
美味しく変身するならウレシイもの。

今回もハムやらソーセージやら、冷凍しておいたキノコなどdelicious
冷凍のささがきゴボウも加えたけど、なかなか!

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

根菜煮


秋めいてきたせいか、
なんだか根菜類が食べたくなり。
久々に作った、根菜煮。

46


煮物・・・というか、毎度手抜きですが、
炊飯器に材料を入れ、スイッチ入れるだけcoldsweats01

今回は、じゃがいも(サツマイモやサトイモがあれば良かったな)、
レンコン、ニンジン、ゴボウ、エリンギ。
これらをカットして、炊飯器に入れ、水2分の1カップと
酒少々を足すだけ。
なまじ味付けをしないので、素材の美味しさを感じるみたいです。

出来るまでの間は、庭の手入れしてました。
手間いらずで出来るのがなんともうれしいな~notes

クレイジーソルトやドレッシングなどで食べるのが
お薦め。


| | コメント (2)

より以前の記事一覧