« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月27日 (月)

どうなることやら


毎日のように我が家にやって来る、一歳半になった孫(女児)。

ほんっとに、嵐のような孫ちゃま・・・typhoon
元気なのはうれしいのだけどねbleah


今は、キッチン用品&掃除用品が大のお気に入り。

お玉やフライ返しを持ち、家中を走り回り。
ボウルやザル類を出してはニンマリ。
粉類の入ったタッパーが積み木代わり。

はたまた、掃除用品の柄で、TVをガンガン叩こうとする・・・bearing
(きゃー!なので、TVにはアクリルカバーを特注で付けました)

うん、元気な証拠だ・・・sweat02

外遊びが大好きで、とにかく走り回る!
走る!!!

ふひ~~~、幼児ってこんなに早かったっけ???
おかげさまで、体格は良く、もう3歳児と同じくらいなので
それだけ体力もあるってことらしい。

長女も幼い時に、かなりのはねっ返り、お転婆だったけど、
比べものにならぬ。

じじ(我が夫)も走りまわって追いかけて、良い運動かも?

孫の母である長女曰く、先日も、一歳半検診の際、
大騒ぎ(医者大嫌いだし)で泣き喚き、
オムツ姿で部屋中走り回ったとか。
看護師さんとともに、3人がかりで測定したものの、
その後も騒ぎ続け、その後のもろもろの問診は
出来ずだったそうで。

『元気なのはわかったので、もういいです!早く帰って良いよ!』と、医師が。


うんうん、そうだろうねぇ・・・
元気なら、それで良いのだ。

静かにしているときは、あんな怪獣には見えないのだけどcatface

夏には、弟か妹が生まれるので、
お姉ちゃんになるワケだけど、どうなることやら。


そろそろお腹が膨らんできた長女の代わりに
孫を追っかけて走らねばならぬこのババは、
体力増強しなくてはならないか?

最近の近所の幼稚園入園の秘訣は、大人しく良い子らしいと、
長女が情報入手。

・・・うむ・・・どうなるかなぁ・・・と、長女の悩み(?)catface

| | コメント (4)

2014年1月21日 (火)

干し柿を

お正月に、夫の実家から、野菜やらお餅などが
届き、その中に、干し柿も。

結構な量があったので、
以前見たことのあるレシピで、
ブランデーに漬けてみました。

4_2


殺菌したビンに、柿とブランデーを入れるだけ。

一か月ほど漬けると、ブランデーにも
柿の味わいが移り、干し柿もしっとりとした
ものに変わるとか。

一ヶ月後が楽しみ~happy01

| | コメント (4)

2014年1月 8日 (水)

冷えにも?

先日作った、『食べる生姜』。
(例によって、クックパッドのレシピですが)

3
 ↑
煮ているところ・・・

3b
 ↑
あっ、保存のビンが大きすぎた・・・happy02


作って数日になりますが、辛味が少し抜けて
いい感じ。


生姜、好きなんですよね~notes


しっとりふりかけでご飯にかけても良いし、
ドレッシングに少し混ぜでも良いしdelicious

生姜は、身体の冷え改善にも良いですよね。

少し多めに作って、『冷えるよ、寒いよぉ!』と
騒ぐ長女に持たせようかな~?

(作り方)

・しょうが   ・・・・100g
        (良く洗って、皮ごとみじん切り)

・しょう油    ・・・・大さじ4
・日本酒     ・・・・大さじ4
・みりん     ・・・・大さじ2
・砂糖      ・・・・大さじ1(甘めが好きな場合に)

・かつおぶし   ・・・・小袋1P


かつおぶし以外を鍋にかけて、ひと煮立ち。
  ↓
最後に、かつおぶしを加えて、冷ましてから、
ビンなどに保存。


しかし、最近は、新しいレシピ検索は、ほんとにクックパッドに
頼りきり・・・bleah

| | コメント (4)

2014年1月 4日 (土)

煮しめを

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


早いもので、新年も今日は4日め。
そろそろ世の中も動き始めましたね~。

我が家は、例年のとおり、家族はみんな
年末年始も関係なく仕事なので、お正月というのは
お節を食べるくらいのもの。

そのお節も、毎年それなりに作るのですが、
・・・飽きるのですよね~sweat01
(でも、懲りずに毎年作るのだ)


作った責任上、せっせとワタクシも食べるのですが、
太るのはイヤだし、いや、飽きてしまいお箸が動かぬ。


煮しめが大量に残って、うむ・・・と、クックパッドで検索して
作り変えました。
  ↓

1_3

残った 煮しめ(八つ頭と昆布を除く)を細かにカットし、
もち米と鶏肉をプラスしてゴマ油で炒めて、炊飯器で
中華おこわにしてみました。

味見してみると、おっ!なかなか!
残り物で作ったおこわとは思えませぬdelicious

とりあえず煮しめを無駄にせず、良かったなぁ~。

・・・今年も食べ物関係が多いブログになっちゃうかもbleah
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

| | コメント (10)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »