« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/27

花いろいろ 3


春はどんどんと植物が育ち、ビオラやパンジーは
そろそろ終わり、次の季節にと。

バラもだいぶつぼみが大きくなってきたものの、
最近はアブラムシやゾウムシ被害があったり。
あまり消毒薬は使用したくないのだけど、
少しづつ、プシュッとやってます。
開花が楽しみ。

その他には、ミントブッシュも咲き始め。
  ↓
13c


冬を越したペチュニアも、かなり大株になって
きました。
  ↓
13


延び過ぎたら、切り戻さねば、ね~。

ピンクの小花も、元気に
  ↓
13b

初夏用に、そろそろ 苗も買い足さねば・・・confident

|

2013/04/22

雪の・・・

雪をかぶった、紅枝垂れ桜・・・
  ↓

12


一昨日~昨日の一泊で夫の実家(福島県)に
行ってきました。
一昨日は良い天気だったものの、昨朝、外を見ると
一面の雪・・・happy02

実家は、あの滝桜まで車で10分ほどのところですが
この実家の近くは、滝桜と同じ紅枝垂れ桜が町内に
あちこちあるのです。
(最近は観光にと、桜マップを作ったようですが)

この写真の枝垂れ桜は、実家のすぐ近くのもの。
本来ならば、薄紅の桜ですが、この雪で
こんな風情に。

ちなみに、これは朝6時半くらいで撮りましたが、
その後はもっと雪が降り積もってしまい、重たげな
感じになってしまいました。

それにしても、この時期の雪にはびっくり~wobbly

|

2013/04/16

ブラキカム

きれいに咲いてきた、ピンクのブラキカム。

11


いつ購入したのか、コンテナで寄せ植えにしていたものの
弱ってしまい、廃棄しようか・・・とも思ったけど、
庭植えにしてみたら、元気になりました。
捨てないで良かった~confident

|

2013/04/11

久々の林

先ほど、近所の林を歩いて来ました。
我が家から数分のところにある林なのに、
このところ忙しくて歩けず。

やっと。

10


こぶしもモクレンも桜も、あっという間に終わってしまったけど
木々の緑がとてもきれいshine

10b

  ↑
スミレの咲く合間に、こちらも

ジゴクノカマノフタ・・・きれいな青紫の小さな花なのに
どうしてこんな名なのかな~confident
 


|

2013/04/05

ゲラニュウムも

4月に入り、花たちも元気!

なのだけど、雨が続いたりで、
庭仕事もうまくいかず残念。
晴れる日が続くと良いのだけど。

可愛いデージーも咲花盛り。
 ↓
9


バラたちも、ずいぶん葉が育ちました。
つやつや、ピカピカの葉がうれしいな♪
このまま病気や虫被害にあわないように・・・confident

9c

9b

 
 ↑
こちらも開花、ゲラニュウム・シューティングブルー。
花は小さいけど、開花期間が長いです。

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »